AndroidでPowerShellうごかした

どうしてもAndroidでPowerShellしたかったぼくは調べた

したらこの記事にたどり着いたよ
I run PowerShell on Android and so can you !! – DEV
だいたいここに書かれたとおりにやる

やった環境は

  • Xperia XZ2 Compact
  • Android 10

どうやっていくか

まずはUserLAndというアプリを入れる
UserLAnd – Apps on Google Play

UserLAndを起動したらAppsタブ開いて(あるいは最初に開かれるので)、Archを選ぶ
タブは画面下にある、Apps・Sessions・Filesystemsの3つです

ユーザー名、パスワード、VNCパスワードを設定しろと言われるので任意の値を入れてください
パスワードは毎回入力するので忘れないようにな!

次に接続方法の選択画面が出てくるのでSSHを選んでください
何なのかと思ったけどUserLAnd→Linuxへsshして繋いでるという仕組みだった

このあとArchのディストロダウンロードと展開が始まる
時間かかるので完了するまでじっくり待つ

準備できるとアプリのSessionsタブにarch→appsてボタンが生えるので、押す
するとArch Linuxが起動する

パスワード入力を求められるのでさっき決めたパスワードを入れる
これは起動する度にやる
あとsshで繋ぐのでVNCパスワードとやらは使わない

パスワード入れてログイン成功したらまずパッケージのアップデートをやる

sudo pacman -Syu

って叩け
途中で Y/n の入力求められるので Y って入れる
あとアホみたいにエラー出るけど大丈夫?なので?全部見なかったことにしろ
これも時間かかるのでじっと待ってね
prompt出てれば終わってる

次はwgetとlibuvを入れる

sudo pacman -S wget libuv

って叩け

次は好きなとこにわかりやすくpowershellってフォルダ掘ってそこにcdする

そしたらgithubから最新のビルドを持ってくるぞ
latest releasesページに行ってAssetsのとこを見る
するとpowershell-7.x.x-linux-arm64.tar.gzてのが見つかる
あるいはpowershell-7.x.x-linux-arm32.tar.gz
バージョン表記はバージョンによって変わるけど大事なのはlinux-armてやつだ
32か64はAndroidが32bitか64bitかで選ぶ、ぼくは64にした
そんで、そのリンクのURLをコピーしておくぞ

今はpowershellフォルダにいるはずなのでwget (さっきコピったURL)を叩いてダウンロードするよ
ぼくのときは

wget https://github.com/PowerShell/PowerShell/releases/download/v7.0.3/powershell-7.0.3-linux-arm64.tar.gz

だった

ダウンロードしたらそのまま展開

tar xzvf powershell*.tar.gz

って叩く

展開終えたら完了です
./pwsh って叩いてみ

はい、PowerShellが起動しましたね
感動ですね!

も少しやったこと

  • どこでもpwsh叩けるようにpowershellディレクトリをPATHに通した
  • $PROFILEでWindows依存しまくりなのがたくさんあるとエラーになるから
    $PSVersionTable.Platform 見て分岐した
    WindowsはWin32NT、LinuxはUnix
    Windows PowerShellは$PSVersionTable.Platformがないのでよしなにして
  • WindowsだとlsとかpsとかがCmdletのaliasだったけどLinux環境だと本来のコマンド叩かれる
    が、その必要はないので$PROFILEでSet-Aliasしておくと良い
    まぁgciとかgpsとかしたんでもいい
  • $PROFILEは$env:HOME\.config\powershell\Microsoft.PowerShell_profile.ps1 Module置き場は$env:PSModulePathで確認できるが、ScopeがCurrentUserのModuleは $env:HOME\.local\share\powershell\Modules だった
    • Windowsと構成違うので注意

コメントを残す