みるみらエリア4

すーちゃんが見つけたみるみらの最短手順だよぉ!
本当に最短かもしれないし、そうでないかもしれないし

mm_area4_total
エリア4には新しいギミックがたくさん!
とびだすトゲ!消えたり現れたりするブロック!
そして極めつけは、反射魔法で実体化するトゲ!
なんだか意地悪な仕掛けだなぁ

計35手
※36だったけどスクショ撮ってたらひとつ減った

ステージ31 出ては隠れて、恥ずかしがり屋さん?

飛び出すトゲが登場します
引っ込み始めると当たり判定が消える奥ゆかしさがあります

mm_stage31_01
スイッチを押して足場を出したら、ここらで左に□魔法
mm_stage31_02
トゲが引っ込んだところで×魔法
mm_stage31_03
ブロックに登って×魔法
mm_stage31_04
扉へ

3手

ステージ32 扉守りし双角

ガバガバですが

mm_stage32_01
初期高度で△魔法
mm_stage32_02
ひとつ降りて、もっかい△魔法
mm_stage32_03
スイッチを押して、左に□魔法
mm_stage32_04
ブロックを渡って
mm_stage32_05
トゲが消えたら扉へ向かいましょう

3手

ステージ33 危険な一軒家

反射魔法に反応するトゲが登場です
魔法が当たる度に出たり消えたりします

mm_stage33_01
玄関のドアは△魔法で開けます
mm_stage33_02
反応トゲが実体化して邪魔なので、再度△魔法でトゲを消します
mm_stage33_03
スイッチを踏み
mm_stage33_04
下に降りてから△魔法
mm_stage33_05
トゲを消す為、もいちど△魔法
mm_stage33_06
反対側までまわったら、この位置で左に□魔法して
mm_stage33_07
扉へ

5手
屋根の上を通るルートもあるけど同じく5手です
探してみてね

ステージ34 うかつに魔法が、使えない!

計画的に使いましょうね
きちんとやると、トゲの影響は皆無ですが

mm_stage34_01
割れるブロックに乗って、左に□魔法
mm_stage34_02
同じ位置で×魔法
mm_stage34_03
右側の割れるブロックまで渡って、斜めに跳んでスイッチを押します
mm_stage34_04
出現したブロックを右に□魔法で動かして
mm_stage34_05
左上の割れるブロックに移動して、右に□魔法
mm_stage34_06
そのまま△魔法を撃って
mm_stage34_07
扉へジャンプ

5手

追記: 2016/07/31 4手になったよ

ステージ35 ギミックばかりが敵じゃない

ここへ来てブロックを動かすだけのオーソドックスなステージ

mm_stage35_01
ここで左に□魔法
mm_stage35_02
一段登って×魔法
mm_stage35_03
低めの突起の上で×魔法
mm_stage35_04
折り返しジャンプで
mm_stage35_05
左に□魔法
mm_stage35_06
ブロックに跳び移り、×魔法
mm_stage35_07
ブロックを登って扉へ

5手

ステージ36 スイッチ踏んだら、魔法が撃てない!

撃ちませんでした

mm_stage36_01
最初に△魔法
mm_stage36_02
この2つのブロックを砕いてスイッチのある床に移動、ルクルクさんの身体能力を信じろ
mm_stage36_03
△魔法で扉の足場を確保し
mm_stage36_04
斜めジャンプし、返りの降り際でスイッチを押す
mm_stage36_05
ジャンプ台で扉の上の床まで移動、足元のブロックを砕いて
mm_stage36_06
扉へ

2手

ステージ37 ジャンプ台の隠された力

ジャンプ台の下からジャンプして、○ボタンを押したままジャンプ台に重なるとハイジャンプするんですよね
過去のステージで気付いた方もいらっしゃるでしょうが、攻略にも使えます

mm_stage37_01
右の未反応トゲの位置で、左に□魔法
mm_stage37_02
ジャンプ台でスイッチまで
mm_stage37_03
未反応トゲまで戻り
mm_stage37_04
左に□魔法
mm_stage37_05
ジャンプ台の上で右に□魔法
mm_stage37_06
このブロックの上で×魔法で
mm_stage37_07
扉へ

4手

ステージ38 ブロックが、消えては現れまた消えて

明滅ブロック登場です
これも地味に悪用される
ここで悪用するとは言ってないよ

mm_stage38_01
明滅ブロックが消えたら下に降ります
mm_stage38_02
ジャンプしてスイッチのとこまで
mm_stage38_03
スイッチを押したらまたジャンプして
mm_stage38_04
扉へ

0手

ステージ39 大量のスイッチ!どれが正解?

全部ハズレです

mm_stage39_01
スイッチに触れないように左上の割れるブロックへ
mm_stage39_02
邪魔なブロックを砕いて、この高さで△魔法
mm_stage39_03
スイッチに触れないように右端まで進み、この位置で左に□魔法
mm_stage39_04
ジャンプ台の上で右に□魔法
mm_stage39_05
ジャンプして扉へ

3手

ステージ40 押せないスイッチ?

でも押さないとクリアできない
最初はわからなさすぎて泣きそうでした
今となってはふつー

mm_stage40_01
対岸の雲の端で、左に□魔法
mm_stage40_02
紫の花めがけて落下し、ブロック方面へ
mm_stage40_03
割れるブロックの上で左に□魔法、
mm_stage40_04
そして×魔法
mm_stage40_05
ブロックの上から斜めにジャンプしてスイッチを押します
スイッチを押すとその場にとびだすトゲが出てくるので、他のトゲを見てタイミングを測って下さい
mm_stage40_06
出てきたブロックを左に□魔法して動かして
mm_stage40_07
割れるブロックの上で△魔法
mm_stage40_08
扉へゴー

5手

トゲの種類が増えるなんて、いやだなぁ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中