Today壁紙切替ツール的な

ちょっと前にこれを参考に縦横個別の壁紙設定するアプリを作ったんだけど
どうしても即座にいい感じに切り替わらなくてうがーってなってたんだね
なんだけど、今日いろいろ弄ってたらレジストリの値書き換えたら大丈夫なことが分かったよ

先のサイトで公開してるソース見ると

  1. windowsstwater_###_***.jpgwindowsstwater_***_###.jpgを壁紙にしたい画像で差し替える
  2. SendMessage(HWND_BROADCAST, WM_WININICHANGE, 0xF2, 0) する

なんだけど、実は2.をやる前にレジストリを弄らないといけなかったのね
弄るのはHKCUSoftwareMicrosoftTodayキーのUseStartImage(DWORD)とWall(REG_SZ)というエントリ
UseStartImageは必ず1にする
Wallはもしなかったら追加、あるんだったら値を変更または削除しておく必要がある
ちなみに値はdummy.jpgとかでいい なんでもいい

というわけで、こういう処理にしたよ

  1. windowsstwater_###_***.jpgwindowsstwater_***_###.jpgを壁紙にしたい画像で差し替える
  2. HKCUSoftwareMicrosoftTodayUseStartImage 1 にする
  3. HKCUSoftwareMicrosoftTodayWall があったら消す、なかったら追加する
  4. SendMessage(HWND_BROADCAST, WM_WININICHANGE, 0xF2, 0) する

これで好きなだけ壁紙変更できるよ!やったね!

広告

WindowsMobile用アプリとかつくる

準備が面倒そうなので敬遠してたけど、ちゃんと調べたらそれほどでもなかった
.Net Compact FrameworkとC#でわりとさくさくやれそうなんよ

*用意したもの*

  • 参照するDLL群
    .Net Compact Framework 3.5をPCにインストールしたら入ってた
    %ProgramFiles(x86)%Microsoft.NETSDKCompactFrameworkv3.5WindowsCE
  • コンパイラ
    .Net FrameWork 3.5インストールしたら入ってた
    %Windir%Microsoft.NETFrameworkv3.5csc.exe
  • テキストエディタ
    愛用のUnEditor、強調表示とかおいおい充実させたい
  • コマンドプロンプト

とまぁ、こんだけあったら出来るんだ

◇ ◇ ◇

で、開発環境はこれでいいのでいよいよWMアプリを作ってみることに
とは言ってもそもそもUIどうやって作ったらいいんだとかそんなとこから始まって約1週間
仕事中こっそり調べつつなんとか取っ掛かりは出来た

とりあえずフォーム作って必要なコントロールの乗っけ方
そんであとはイベント処理の仕方をね

まぁそんだけわかってりゃあとはリファレンスとにらめっこしてたらそのうち完成するってすんぽーよ!

…我ながら簡単に言うなぁ
でもC#がそんくらい馴染みやすいってことで
実際は細かいとこでいろいろ難しかったりするんだろうけど
ぐぐる先生&先人の知恵を借りればだいたいどうにかなるだろうからね!

なんにしても取っ掛かるまでが面倒だったね
いろんなサイト参考にしたけど、だいたいVisualStudio前提だもんねぇ
フォームにボタン乗っけてダブルクリックして出来てたメソッドに処理書いたらいいよとかそんなんなんだぜ
ちくしょうあいつら

VS使え?やだよ今更

…何にせよ得た情報は役に立ってるのでほんとはちくしょうとか思ってないよ
ほんとにほんとだよ

◇ ◇ ◇

ちなみに今作ろうとしてんのは、使いにくくてしょうがないPocket Outlookの代替UI
POOM使えば中身はOutlookのまま好みのメーラが作れるでしょ、という気がしている
まぁ、使いやすいUIが作れるかどうかはまたちょっと心配なのだけれども…
自分で作った物に文句は言わないでしょう、きっと

T-01Bのことを相変わらずぽてぽて書く

今日は

  • Google Readerアプリの話
  • 壁紙の話
  • カメラのシャッター音の話
  • MultiKeyHookの話

 ◇ ◇ ◇

Speeed Readerでログイン出来なくなった件の続報
原因が全くわからずはわわわわってなってたんだけど今朝ぐぐったら解決
単にSpeeed Readerをアップデートしたら良かったという

ログイン出来なかったのはGoogle Readerの認証用APIが変わったからというようなお話
まぁエンドユーザにはあんまり関係ないんだけど、アプリ側でそれに対応出来てなかったみたい
ちなみにSpeeed Readerの1.15が駄目だったやつ
今出てる1.16を適用したらするりとログインするよ

で、どうやらuGReaderも同じ問題があったようだけど
いずれ対応されるでしょう、あるいは既に対応済みかも

ちなみにプリインストールのkinomaのAppsにあるbeta版Google Readerも同様にログインでこける
こちらはまだ対応されてないみたい

Speed Reader
http://emuneee.com/eeenno-mobile/speeed-reader-v-1/

 ◇ ◇ ◇

壁紙を綺麗に設定しようって話

まずはNX!UI
壁紙の設定だけだったらNX!のオプションから可能
20100628213444 
<壁紙の変更>をタップ

ただまぁじゃあどのくらいのサイズの画像だったらいいのよ
というお話なんだけどDoCoMoのFAQに載ってた
比率は12:10で横は960ピクセルがミニマム
つまり960×800とか1200×1000とかだったらいいわけです
詳しくはここ
http://smartphone.nttdocomo.co.jp/faq/detail/?KBN=W060077&mo=2-6
自分できちっとに960×800に圧縮するのがいいんだろうけど
NX!に任せても結構綺麗に圧縮されるのででかいまま突っ込んでも問題ないよ

で、適したサイズの画像を選択すればトリミング画面でぴったりに
20100628213522

確定するとこんな具合に

一番左 真ん中 一番右
20100628213541 20100628213535 20100628213553

こうやって少しずつスクロールするのがちょっと素敵
こういうギミックは大好き

次はHome画面の壁紙設定
これはロック中の画面やWindowsキー押すと出てくるスタートメニュなんかで見れる
画像サイズは800×800が良い それ以上でも1:1なら良い

とりあえず適当なテーマを選択
ただしT-01Bと書かれてるものが望ましい
20100628223727
このへんはどれも色とか大差ないのでつまんないんだけど
ただそれ選んどかないとタブの文字(画像だと<デザイン>とか<アイテム>とか)が表示されなくなる場合があるよ
そのへんクリア出来ればそれこそ好きなテーマを選んでおく

そしてただ壁紙選ぶだけだったら<この画像を背景に使用する>にチェックいれた後<参照>で選ぶんだけど
ここでは無視しておきます
チェックも外しておいていいよ

「画像とビデオ」を起動
20100628213805
そして壁紙にしたい画像を選択して<メニュー>から<[HOME] の背景に設定する…>をタップ

するとこういう画面に
20100628213853 
ここで画像のどの辺りを壁紙に設定するか選べる
透過レベルも任意に設定可能
先のテーマ選択で<この画像を背景に使用する>しちゃうとこれらが勝手に設定されちゃう

好みの位置に設定したら今度は横の△ボタン長押しなりキーボード開くなりして画面の向きを変える
20100628213917
こっちも同様に位置を設定する

すると

縦画面 横画面
20100628214050 20100628214056

このとおり

ただ、この方法で設定した位置の情報はソフトリセット等で失われるみたいでめんどくさい
あと、これだと一つの画像しか使えないんだけどまぁきっとどうにかしたら別々の画像使えるんだよ
(一応然るべき場所にある画像の名前にリネームして置き換えるって手はあるけど面倒なことこの上ないんだ)

 ◇ ◇ ◇

かつて03を使ってた頃、電車の中でパネポンDSの画面を撮影したときに周りから視線を感じてヤだったので
カメラのシャッター音を消す方法
HKLMSystemPicturesCameraGeneralsettingShutterSoundCurrent (REG_SZ)
これを1か2に
同一キー内に0,1,2というエントリがあるけど、0に書いてあるファイルしか存在してないのでそれ以外は鳴らないという
ちなみに3とか指定すると0が鳴る
ただその場合は多分3てエントリを作ればいいんじゃないかな
やんないか やんないね

これはT-01Aと全く同じ方法だったり

 ◇ ◇ ◇

そーといんちきを使うにはMulti Key Hookが必要なんだ
だけどMulti Key Hookが動いてるとマナーモードの切替が出来ないんだ
キーボードでFn+検索キーも▽(音量下げ)ボタン長押しも駄目
これはもうMulti Key Hookとマナーモード切替の機構の仕組み上しょうがないんだけど
今のところ全く対処の方法がわからず

マナーモード切替方法がわかればそーといんちきなり出来て良さそうなんだけど
まぁそのうちふと解決法が見つかるに違いないと信じて待つことにする

というのもこれに気付いたのがkinomaでYou Tube観るときにマナーモードだと音が出ないというとこで
イヤホン挿したらマナーモード云々関係なく音が聞けるので特に問題なくなっちゃったというね

だからこうそんなに重要な問題でもなくなっちゃったんだ
もしうっかり解決方法を求めてここに来ちゃった人がいたらごめんなさい
そしてもしどうにか出来ちゃった☆って方がいたら教えてもらいたい

最後にすごく図々しい な

T-01B 一週間とちょっと使ってみて

1行で言うと
もうWillcom03イラネ
であった

まぁまだ不満点ないでもないけど

つか前回何故か書き忘れていたがストラップ穴ないのはほんとにいただけない
他所の子を意識してるに違いない丸っこいデザインはしっかりグリップできないし
だからね、いつ落として壊すとも知れないので保険入っちゃったよ 315円/月

静電式になって指で触って操作するのでやっぱ細かい作業がね、し辛いね
つっても東芝UIやプリインストールアプリではそんなことは全くないんだけれど
6.1以前の感圧式向けアプリ群が辛い
とくにリストビューが辛い カラムの長さ変更とか
コンボボックスも選び間違った回数は数知れず

あとはタッチパネルの特性なのかもしれないのだけれど
端っこでのタップがなかなかうまくいかない
狙ったとこになかなかいかなかったり
慣れで解決するのかしら?

 ◇ ◇ ◇

FOMAハイスピードは場所や状況によっては使えないよーという話だったが
今のとこどこ行ってもだいたいハイスピードなので全く困ってないね

バッテリの持ちは致命的に悪い
これはちょっと文句言われてもしょうがないレベル
大型バッテリ出たら即購入すると思う

 ◇ ◇ ◇

東芝UIの話

使い勝手は悪くないと思う
6.5Todayよりはいいんじゃないかなー
6.5Today全然使ったことないんだけど
ただ、ショートカット追加したら縦画面と横画面両方位置直さなきゃいけないので面倒

あと、アイコンのサイズが縦のときも横ときも同じなので困る
個別に設定出来たら良かったのにね
まぁ主に予定表と仕事なんだけど
1画面で両方表示したいわけなんだけど縦だと両方大きく表示出来るのに横だとどうしても重ねなくちゃならない
あと配置出来る数もねー
横画面のときのが縦よりもタスクバーの免責が広いのでアイコン置ける領域は狭くなる
アイコンを重ねて配置すれば解決するけど見栄え悪いもん
東芝にメールしたら対応してもらえないかしら

あとは未だにわかんないタスク切り替え画面の呼び出し方
おそらく東芝UIの付属品なんだけど
これをキーボードのタスクキーに割り当てたいんだよー
純正タスクマネージャとかいらんのじゃ

 ◇ ◇ ◇

インストールしてみたアプリの話とか

この話始めるともうAndoroidだろうがiPhoneだろうが大差なくなっちゃうんだけど
書きたいんだからいいじゃない

  • Rewit
    とにかく素敵だったTwitterクライアント
    フリック操作に特化してるところが売り
    とはいえタップして画面遷移するのと手間は変わらないのでここはさほど重要ではなく

    先ず気に入ったのはユーザのプロフィールと発言が取得できるところ
    フォローされる度にその人がどんな人なのか見るのにいちいちwebで確認してたけど、クライアントで完結出来るからね
    あとはリストだとかRT一覧とか、そのあたりもちゃんと対応してるとことか
    加えて、ユーザの発言に発言元の情報が表示されてること
    こんなことなんで気になるのかわかんないけど、この為に度々webを開いてたりしたので

    見た目のカスタマイズなんかも出来ていいです

  • PHM Registry Editor
    レジストリエディタ
    なんかもっと有名な定番ソフトもあるようだけれど検索付いてないらしいのでこっちを
    とにかく購入してからこっち、レジストリを弄ってない日はないという
    これはWMを使う上で避けて通れないとこなんだけどね

    あとあれだ、スペルミスではなくこういう名前なんだ

  • FdcSoft TaskManager
    超多機能タスクマネージャ
    多機能すぎてどうしたらいいのかわからんレベル
    でも純正タスクマネージャがゴミなのでなくてはならない

    プロセス一覧は当然のこととして、CPU使用率、実行中アプリケーション、ウィンドウ、サービス等々
    何がすげぇってウィンドウ一覧にいたっては子ウィンドウまで全部網羅なんだ
    あのアプリケーションのあのボタンのハンドルとタイトルとクラスが気になって仕方なかったんだ!
    というような人は幸せになれるよ

    実はレジストリにもアクセスできるけど使い勝手は悪い

  • cmd
    コマンドプロンプトほしいよねーってことでPowerToyから取ってきて導入
    デフォで扱えるコマンドはそれほどないけどそんなに色々するわけでないので十分かな、と

    ただ、こいつを導入した結果至極面倒なことになってねぇ
    (おそらくだけど)他のコンソールアプリが標準出力なりエラーなり吐いた際になんだけど
    Consoleというタイトルのウィンドウがその都度起ちあがってしまうという
    裏で何が動いてるかわかんないけど結構頻繁に出てくるのでちょっと困る

    あとは パスのtab補完が出来ないことかな
    いちいちdirして確かめた後寸分違わず打ち込んでくとか耐えられません
    tab補完があればいちいちファイラ使わなくてもいいから楽だったのに

    よって使わなくなったという

  • DOS窓Open
    コマンドプロンプトの代替ということで導入
    ただ、こいつもパスの入力補完がなかったのでしょうもない
    一応こいつも標準出力や標準エラー拾って表示させられるらしい
    任意な上にこれの起動時のみなのでその点ではこっちのが優秀か
    必要かと言われればそんなことは全然ねーのだけれど
  • PackeSta
    どのくらいデータ通信するのか視覚的に見たかったので導入
    とりあえず定額上限にはあっちゅう間に到達することだけはわかった
  • RiCoLis
    まんが発売一覧取得&仕事や予定に登録が出来る
    03から愛用してたんだけどいつの間にかメジャーバージョンが上がってた
    使い勝手が向上しCPU強くなったのもあって高速処理なので実に素晴らしい
  • SortInchKey
    キー入力フックして別の動作割り当てたりとかそういうあれ
    今のところカメラボタンにClipbookじゃない画面ショット撮影ソフトを割り当てた
    そしたら長押しでカメラ起動しなくなったけどまぁ問題ない
  • touchkeysip
    画像とスクリプトを用意することで任意のソフトウェアキーボードが作れるというもの
    gesture10keyの改造版を導入してフリック入力を実現
    作った人に感謝

    ただ、何故か知らんがT-01Bはsipのオプション画面が開けない
    だからスクリプトと画像を適用するにはデフォルトのファイルと差し替えなければいけなくてちょっと不便

  • PochetHpte
    タブ付きテキストエディタ
    画面分割表示とかも出来るような気がした
    テキスト読むだけならマンガミーヤでいいんだけど
    書くこともあるかもしれないじゃない
  • GSFinder+ Custom
    定番ファイラの亜種
    エクスプローラがひどいのでないと困る

    基本的にキーボードで操作すから大きな問題ではないけど
    当然メインはリストビューなので静電式では操作に難がありすぎる
    カラムの幅変更したい時にムキムキするんですよ ええ

  • Speeed Reader
    Google Readerクライアント
    uGReaderより使い勝手よくて良かったんだけど
    最近ログイン出来なくなったので死にアプリ化
    勘弁してください
  • NetFront Browser 4.0 コンセプト版
    早く正式版出してフラッシュプラグイン使わせて下さいよ
    相変わらずJavascriptによる動的更新がうまいこと行ってないことが多くて実はこれ駄目なんじゃねーの疑惑
    擬似ポップアップ的なものとか表示すらされんのだ
    あとポインタが2重に表示されたりしてて気味が悪い
    ただし起動の速さとかはやはり魅力

  ◇ ◇ ◇

とりあえず必要なアプリケーションのインストールや細かいセッティングは終わり
あとはwebブラウザくらいかな、どうにかしたいの
標準のブラウザとhttpへの関連付けをNetFrontにしてはいるけど
Flash必須のサイト開くときとかはIEがいいんだよね

なのでRewitやメールからhttp開く場合は開くブラウザ選択出来るようなものがが欲しい
NS Basic/CEとやらでちゃっちゃと作るのが楽かなと考えてたんだけどそもそも導入が面倒そう?よくわかんね
あるいはぼちぼち.Net CFWやろうかしら
とりあえず引数をブラウザに受け渡ししたいだけなんだ
ボタンが2つ付いてればいいんだ

まぁこれは来週考えよう

DoCoMo T-01B クイックインプレッション

主にWillcom03との比較で

ここが素敵

・WM6.5.3搭載
・速くて快適
・回線速度が段違い
・タスク切り替え&終了が簡単に出来るしそこへのアクセスも楽
・画面でかい
・画面スナップが標準で撮れる

タスク切り替えソフト入れなくてよくなってしまった
びっくりだ
画面のスナップショットはプリインストールソフトの機能の一つみたい

ここは嫌

・Windowsキーで呼ばれる画面が微妙
・WMはやっぱ感圧式じゃないと…
・キーボードスライド方向が逆
・ボタンが少ない

ボタン少ないからボタンへのアプリ割り当てがね
と思ったけどあんまり必要ないかもしれないという
あとボリューム調整ボタンも使えれば実は03よりボタン多いということに

判断に困る

・有機EL

これで端末代跳ね上がってんじゃねーの、と
綺麗は綺麗だけど液晶との差がわかんねなのでなんとも言えない

 ◇ ◇ ◇

なんかもっと思いついてたような気もするんだけど
まぁ触ったばっかだしこんなもんかな

あとは細かいお話

価格は新宿東口ビックカメラで31,437円
この価格に対してポイント10%付いた

付属品は割と豪華
つかサイトでその辺確認できなかったので色々付きすぎ吹いた状態
・microSDHC 16GB
・microUSBケーブル
・Foma充電器→microUSB変換アダプタ
・イヤホンジャック+マイク付きケーブル
・クリーナー
・マニュアル他ドキュメント類
・なんかのCD (Windows用っぽかったので多分ActiveSyncのインストーラとか)

とくにmicroSDカードは東芝純正なので素敵

 ◇ ◇ ◇

いずれWP7は購入するとはいえWM6シリーズを失うのも勿体無いので
こいつがいつまでも役に立ってくれるとイイナ