クリミナルガールズ2を振り返る

発表されたときは眼と耳を疑ったもんですが
クリミナルガールズにまさかの続編登場だよ!
っていうな

過度な期待を寄せてたんだけど、期待通りでした
やっぱクリミナルガールズは最高だぜ

一通り遊んでトロフィーもコンプしましたよ
クリミナルガールズ INVITATIONに続き2度目のトロフィーコンプです

やったー

おはなしのこと

生徒達が最初はお互い信用してなかったりいがみ合ったり喧嘩したりギスギスしたりしてて
でも一緒に苦難を乗り越えるうちにだんだん打ち解け合って絆が育まれて
最後には一致団結してみんなでより良い結果を得る為にがんばろう!
っていういつものクリミナルガールズ形式です
だがそれがいい、最高だ

おしおきのこと

LIVE 2D力がINVITATIONよりさらに上がってひどi…すごいぞ!
背面タッチは廃止!タッチ操作とキー操作をオプションで変更可能!
と遊びやすくなってますね、キー操作なら電車の中でも困らないよ!

ゴシゴシ調教

生徒をモップかなにかでこする
タッチ操作だとどこをこすればいいのかよくわからなくて難しい
ところがキー操作にするとどうだ、一瞬でこすり終わるぞ
でもタッチだとモップを2本出せる

スパンキングX

生徒を叩く
リズムゲーめいた感じになる
キー操作だと矢印を操作してボタンで叩くんだけど
左右のスティックでそれぞれを操作するの大変である
タッチ操作だと楽ちんだ

スライムぶっかけ

生徒に青いゲル状のものをぶつける
雑紙の付録のDLCで白いゲル状のものにも出来る
画面下の丸いのをフリックすると飛んでくのでうまいこと的に当てる
フリック速度で飛距離が変わるんだけど距離感がさっぱりつかめない
こいつはキー操作ではやってないんだけど
キー操作のほうが簡単な可能性があるね

緊縛びりびり

身動きの取れない生徒をビリビリする
的をタッチしながら右スティック適度にぐりぐりするだけ、簡単
キー操作だと○ボタン押しながら右スティックを回すのが意外とめんどい
タッチ推奨

癒しモミモミ

生徒をマッサージして疲れを癒したりする、ほんとかよ
おしおきではないので難しくはないのだ
ボールつまむとか何をどうすると思いついたのか
いかにもタッチでやる感じなのでキー操作はやってないんだけど
これキー操作でやったらどうなるんだ

ギャラリーのこと

前作よりだいぶパワーアップしてるすごい
カメラ動かしたりズームイン・アウト出来るのすごく良い
ただ、ギャラリーではDLC適用出来ないのが残念なので☆4つです

以下ギャラリーを満喫しているすー氏

キャラクターのこと

シノア

キサラギ担当
キサラギより火力があるので序盤~中盤結構活躍する
あとキサラギよりも盗む提案の頻度が高いので、この子が前線に出てればアイテムは困らない
盗み、毒付与、ドレイン等キャラ特性に合わせてビルドしたらドSになった

リリ

ラン担当
ほぼほぼランと同じようなスキルを覚えるのでみんなの盾になれる
ただしリリは 騎士の祝福 という全員に無敵付与+MP回復する壊れスキルを覚えちゃう
消費MPの3倍程度回復する、なにかおかしい
そのため最終的にはMP回復担当になった
ガード?当たらなければよろしいのではなくて?
状態異常完全耐性があるので終盤のボス戦は安心

クロエ

アリス担当
単体攻撃も全体攻撃も高性能で優秀なダメージディーラー
ただ、アリスほどの火力はない感じがする
打撃スキルが威力高めになってるので相対的に魔法がそんなに強くない気がしてるだけかも
とは言え威力は十分だ
そして、クロエの本領は氷属性魔法による素早さ低下付与にある
素早さが下がると命中率が極端に下がるので、被ダメージが減らせる
するとどうだ、リリがMP回復に専念出来るではないか

ミズキ

みなもちゃんかわいい!
ユコとトモエのいいとこ取りしたような子
ATKとSPDが全キャラ中最高で、超強力な単体および全体攻撃を覚える
MPは少ないけどMP回復手段が複数あるので息切れせず戦えるぞ
めんどくさい雑魚も即死付与で一発だし、ボスもガンガン麻痺させる
欠点があるとすれば、混乱しちゃうと味方も一撃KOしちゃうとこかしら
あ、あと指導で他キャラと絡みにくいとこかね

クロエとミズキのキズナアタックでボスとデーモンさん以外は100%ころす
やっぱ小学生はすごいや

ツカサ

サコ担当
この見た目でヒーラーですよ、ゲーム出る前は盾だと思ってたもんな
状態異常完全耐性が付くので動きを阻害されなくなるのが良い
最終的には回復はアイテムとEXスキルで十分になるのでデバフが主な仕事になる
氷属性スキルと奥義でボスをどんどん弱体化させよう
秘密のごほうびを最も摂取した子

ユリネ

トモエ担当かと思ったらリリのコンパチだったでござる
リリと違って柔らかいけど火力はあるのでリベンジ特化が良さそう
ただし敵の速度低下が主要な戦法になる上に提案タイミングも悪くリベンジが活きない
SとMを行ったり来たりしてみたものの火力ではミズキに、盾としてはリリには及ばず
最終的にはベンチをほっかほかにすることで活路を見出した
「ユリネ~、ベンチを温めておきましたぁ~」
不憫すぎる
そういやこの子なぜかユコの うがーっちゅ! 相当のスキルを覚えるんだ
覚えるんだけど、一度も使ったことないや…使ったら強いのかな…
不憫すぎる

スイ

シン担当
でもなんか中学生くらいっぽいぞ
スキルのビルドに幅ができたおかげでOPR系スキルと合わせるのが難しくなっちゃった…
OPR使いの宿命か素早さが低すぎてOPRする前に混乱もらったりするんだよなぁ
序盤はミズキやシノアと組んで強力な全体攻撃を撃てるので重宝する
相変わらず燃費は悪いけどMP回復手段がとても多いんだぞ
なのでシンみたく出し惜しみせずガンガン行けるのが良いね
おしおき中はなんか豹変してこわい

エンリ

おしおきできないのかよ!

くっそう…
意外とおっぱいある

指導のこと

叱る 褒める 気遣う 心配
シノア M S M S
リリ S M S M
クロエ S M S M
ミズキ S M S M
ツカサ S M S M
ユリネ S M M S
スイ S M S M

誰に何やるとGOODになるのか一覧にしたぞ
こう見ると結構組み合わせ厳しい感じなのだ
指導は強力だけど指導を取るかスキル構成を取るかとなるとスキル構成を取るかしら
ガールズオーダーか騎士化で(心情の変化に伴い)指導でGOOD出るパターン増えるかなってね
最初はそんなふうに期待してたんだけども一切なかったねそういうの

序盤から中盤はミズキ・シノア・ユリネ・スイをSにして心配しまくってゴリ押ししてたけど
終盤になって残りのメンバーの仕事が増えてきたらだんだん指導使わなくなってしまった
ラスボスはもうミズキさえ上がってればなんでもいいやてなってめっちゃ褒めてた

ゲームの難易度のこと

カジュアルモードを追加するパッチが出るそうです
難しいというかバランスが変だったんだよね

  1. ボス出てくるとだいたい敵わないので、レベルを上げなきゃいけない
  2. ボスを倒せるレベルになると、次のエリアの探索には十分すぎる
  3. そのままさくっとボスまで進む
  4. 1へ戻る

終始こんな感じ
そしてレベル上げてるとがっつりOP貯まるのよね
するとボス倒して新しいおしおき出来るようになったらすぐおしおき完了させられちゃう
このあたりもどうかと思ったよ

前作もボスはちょっと強めではあったけど、今回はより極端だったね
エリアの雑魚に対しては上げすぎってくらいに上げとかないとボスに勝てないんだもの
レベルさえ上げちゃえばどうにでもなるゲームではあるけど、ちょっとねぇ…
もしかしたらスキルの組み合わせで頑張ってね♪みたいな思惑あったのかっても思うけど
レベルの不足はスキルでは補えなかったよ…

カジュアルモードがどんな感じになるのか気になるよ
パッチ出たらもう一周しようかな?

さいごに

さいご愚痴っぽくなったけどさ
やっぱりクリミナルガールズは最高だな!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中