Windows10で問題発生!スタート画面が開かなくなっちゃったよ!

特定のプロセスが起動してすぐしぬので動かないっていう困った事態に

  • searchUI.exe
    検索ができない
  • ShellExperienceHost.exe
    アクションセンターやらWi-Fiのアクセスポイントやら、右側からぬるっと出てくる系の画面が出てこない

あとそれらの複合でスタート画面が開けない

とりあえずググっとくとsfc /scannowしろし!ってのがいっぱい引っかかる
のでやった

PS> sfc /scannow

システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。

システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
検証 100% が完了しました。

Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの
一部は修復できませんでした。詳細は CBS.Log windirLogsCBSCBS.log に
含まれています。例: C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log。ただし、オフライン
サービス シナリオでのログの記録は現在サポートされていません。

破損したファイルが見つかりましたが

うおおい!

それらの一部は修復できませんでした。

ええええ、頼むよ…!!
なお詳細が書かれたログファイルとやらは行数多すぎで見る気しない

イベントログ見てみた
コルタナっぽいやつがいた

アプリ Microsoft.Windows.Cortana_cw5n1h2txyewy!CortanaUI のライセンス認証がエラーで失敗しました: -2144927141。詳しくは、Microsoft-Windows-TWinUI/Operational ログをご覧ください。

ShellExperienceHostっぽいやつもいた

アプリ Microsoft.Windows.ShellExperienceHost_cw5n1h2txyewy!App のライセンス認証がエラーで失敗しました: -2144927141。詳しくは、Microsoft-Windows-TWinUI/Operational ログをご覧ください。

う、うん?ライセンス認証…?
あと同様のでこんなんもあった、こいつは誰だべ

アプリ microsoft.windowscommunicationsapps_8wekyb3d8bbwe!ppleae38af2e007f4358a809ac99a64a67c1 のライセンス認証がエラーで失敗しました: -2144927141。詳しくは、Microsoft-Windows-TWinUI/Operational ログをご覧ください。

Microsoft-Windows-TWinUI/Operationalはイベントログなのかな?、そのログ自体はちょっと見つからなかったんですけどまぁとりあえずぐぐってみたんですよ
そしたらこれが見つかりましてね

ダメ元で%LOCALAPPDATA%\Packagesに対してALL APPLICATION PACKAGESに読み書き権限を与えてみたんですね
そしたら

なおった

ss20150730022827

とりあえず応急処置としてはいいのかな、知らんけど
ただね、これとは別件?でOS再起動すると%USERPROFILE%\PIcturesの書き込み権限がなくなったりするので
これも再起動すると元に戻っちまうかもしれんな

Windows10で問題発生!スタート画面が開かなくなっちゃったよ!」への2件のフィードバック

  1. すいません。
    自分も同じ症状なんですが、私は今一パソコンに詳しくないので、この操作方法をどのように実行したらよいかわかりません。
    詳しく教えていただけませんでしょうか?

    • ここに書いている内容がよくわからないのであれば、この方法で解決を試みるのはやめたほうが良いでしょう (詳しい方法はあえて書いていません)
      先ずはWindows UpdateでOSを最新の状態にしてみてください、それで解決するかもしれませんから

コメントを残す

