UWSC公式掲示板の新着記事をローカルRSSリーダーで見たい

掲示板の新着をRSSリーダーで見たいじゃないですか、でもないんですよねRSS
なので掲示板スクレイピングして自前のwebサーバーでRSS配信したらいいんですよ
やってやった

とりあえずSleipnir6のFeedReaderで読めるようにするのが目標
スクレイピングはSgmlReaderを使いました
選んだ理由は、過去に使ったことあるので辛うじて使い方がわかるからです!

やること

  • IISを動かす
    Windowsなら実はサーバーOSでなくてもIIS動かせるのでそれを使えばいいと思うんですよ
    職場はServer2012のIISがあるのでそれにしている
  • 適当なアプリケーションを作る
  • 下のgistにあるaspxファイル置く
  • Binフォルダ作ってSgmlReaderDll.dllを置く
  • あとはそのaspxファイルのURLをFeedReaderに追加するだけ!

これでFeedReaderで新着記事を読めるよ!便利!

ss20150410114221

掲示板の1ページ目の記事だけが対象です
新着や返信があったものはトップに上がってくるので、新着を拾うにはこれで十分でしょう
対象の要素の配置がこういったことに不向き感ばっちりだったので
必要な情報の拾い方も雑になってますね、いいんだよ別に
とりあえず運用してみて問題あったらちょいちょい対応する感じで行きます

そんでこれね、RSSリーダーがリクエスト飛ばす度に掲示板を見に行ってるんですよね
ちゃんとやるならスクレイピングしてフィードのxmlを吐き出すプログラムを別途用意してWebサーバーにはxml置いておくだけのほうが良いんでしょうけど
使うの僕一人だし、FeedReaderも一時間に一回更新するだけなのでまぁいいかなって

今回もLINQちからはあまり上がりませんでした

コメントを残す

