PowerShellコマンド履歴の保存と復元

昨日使ったあの長いコマンドまた叩きたい!って時にね、便利ですよね

PowerShellは終了させちゃうとコマンド履歴(history)が吹っ飛ぶので次回実行時に不便です
で、じゃあ履歴を保存しておいて$PROFILEで復元すればいいんじゃねってまぁ思うしね、やるんですよみんなきっと
やってたんですよ僕も、実際

ただ、promptの度にcsvに書き出してたのよね
なんかイヤでしょ、promptの度て!
PowerShell終了時に保存できたらいいのに!

( ‘(I¥‘) <デキタ

$PROFILEに書いときましょう
$YourHistoryXmlFilePathは任意のファイルパスにしてくださいな

いやもう全然別件でググってたらたまたま見つかりましてね
Clixmlってなんだよとか思いつつもいい塩梅で動くのでそのまま導入しました
Clixmlについてはあとでちゃんと調べましょう

ついでにお別れの挨拶もします
礼儀正しい


2014/12/16 追記
複数のシェルを起動してるとそれぞれが自分のhistoryを保存しちゃってひどい目にあったのでちゃんとマージされるようにしたゾ
いやまぁこれまたググって出てきたの丸パクリしただけなんですが

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中