小ネタ:with文で変数書かない

掲示板にサンプル書いた際にwith使えば良かったかな?
ってぼんやり考えてたら思いついたので試してみた

str = "ゲーム"

with createoleobj("ADODB.Stream")
    .open()
    .Type = 2 // adTypeText
    .Charset = "euc-jp"
    .WriteText( str )
    .position = 0
    .Type = 1 // adTypeBinary
    bin = .Read()
    .Close()
endwith

print encode( decode(bin, CODE_BYTEARRAY), CODE_URL)

with使ったらインスタンス変数要らないんじゃね?と思ったらビンゴですよ
createoleobj(“ProgID”).someMethod() みたいな書き方はおこられるけど
これは平気なのね、というtrickでした
すごくどうでもいいね!

小ネタ:with文で変数書かない」への2件のフィードバック

  1. withで暗黙の変数宣言になるんですかね。
    知りませんでした。

    別件でロックは、「OpenInputDesktopが失敗する」という判定方法もあります。
    ただし、「誰もログインしてない」と区別はできませんが、いろいろ頑張ればつぶせるかも。(ユーザー名判定とか、、、)

  2. またもちょっとしたつぶやきを拾っていただいてありがとうございます…!
    OpenInputDesktopですか、調べてみます
    なお画面ロックですが、状態に応じてIRCサーバーにAWAYコマンドで離席中であると通知したり解除したりが目的でありました

コメントを残す

