Sleipnir4でブックマークしといたブックマークレットが動かなかったおはなし

せっかく作ったブックマークレットをブックマークに保存したら実行時にエラーになるんだよ
アドレスバーに書いて実行なら動くのにね
なんだこれ

調べてみました

javascript:alert('a');

ってブックマークレット保存しといて実行すると

---------------------------
JSON parse error!
---------------------------
ID: 
Line: 1
Message: expected ',' or '}'
---------------------------
OK   
---------------------------

という塩梅でさぁ

実際保存されてるファイルだとどうなのかなって見てみたら

{
	"addtime":1375247312,
	"comment":"",
	"favicon":"https:\/\/www.google.com\/favicon.ico",
	"feed":"",
	"individual":"activexdownload:on,image:on,javascript:on,plugin:on,renderingengine:webkit,sound:on,video:on",
	"name":"test",
	"uri":"javascript:alert('a');"
}

こんな感じ、問題ないよね

ぐぐると数件似たようなのが引っかかるけど全然解決策ないのよね、これとか
ラベル管理だと発生するがフォルダ管理なら問題ない、という話もだいたいセットで出てくるんだけど…それは解決策とは呼べないよ…同期出来なくなるし…

ちなみにリンク先にあった

javascript:alert(1);

は全然問題なかったのでふしぎですね

そんでまぁ、あーだこーだしてたら最終的には使えるようになったんですよ

javascript:alert(\"a\");

‘ を \” にすると平気みたい
なんで ” をエスケープしてるのかっつうとしないとやはりパースエラーになるからです

とりあえず使えなかったブックマークレットの ‘ をみんな置換してやったら動くようになったのでひとまず解決…かな?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中