tokenなんだこれ

tokenの第三引数をtrueにすると区切り文字(群)が対象文字列の頭にある場合、そいつら消した後2つ目の区切り文字(群)で区切って値返してくる
2つ目が無ければ残ってる文字列全部返してくる

s1 = ",,,,a,,,,b"
print token(",", s1, true) // a
print s1                   // b
// s1 = "a,,,,b" になってほしいんだけど!

s2 = ",,,,ab"
print token(",", s2, true) // ab
print s2                   // (empty)
// 納得いかん

これは仕様なのかしらん
しゅんさんの記事にこっそり対抗すべくtoken使って書いてみてたら気付いたの
別にこういう仕様だとなんか困るとかじゃないのでまぁ、いいか
いいや

tokenなんだこれ」への1件のフィードバック

  1. tokenでは難しそうですね。
    確かに私も、01行で””が返って、s1は”a,,,,b”であって欲しいです。
    がまぁ、今の仕様の方が良い人もいるのでしょう、たぶん。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中