P4Uの話でもしよう

格ゲーとしてはひどいもんなんだろうなー
ってそっち方面の期待はなくストーリーモードの為だけに買ったのだけれど

結果として、「これ格ゲーとしてもありなんじゃねーの」って
うんまぁガチな人には物足りないかもだけど、幾つかね、いいなって思った点があるの

技が少ない
これ大事
=覚える量が少ない、だから
つまり使いたいキャラをあるすぐ使えるってことだかんね
技少なすぎると格ゲーとしてマズいっつか格ゲーとは呼べない何かになるんだけど
これはそのギリギリの線だと思う
初心者救済要素でもあるよね

Aボタン連打コンボの存在
最初こそこれひどいなーって思ってたけど
たったこれだけのことでコンボ苦手だからコンボゲーはちょっと…って人もコンボ出来ちゃうわけだし
あとなんつってもストモ楽だし
これ大事

入力受付のゆるさ
あらゆる点で入力受付がゆるい感じ
だから出したい技が出しやすい
チエチャンの暴れ>脳天>ドラゴンとか、連続入力系なんかだと先行入力すごい
どのタイミングでも次の技のコマンド入れとけば次が出る
もうこれタイミングよく入力とかする必要なし
ボタン同時押しも余裕あるからミスらないし
チェーンも楽ちん
キャンセルも甘々
ロマキャンは出来なかったけどワンモアなら出来るかんね!
なにより猶予1フレの目押しコンボとかああいうのないから気持ちが楽…!

バランス
一見悪そうだけどどのキャラもみんな尖りに尖ってっからね
ハマれば誰でも一気に持ってくかんね
みんなどっか尖っててそこは自重しない、っつうスタイルの格ゲーは結構好き
バランスが良い、って話はしてない

チエチャン
チエチャンかわいい!
あらゆる状況から3000ダメ狙えるとことかかわいい!
ゲージの使い道が微妙だけどゲージ使わなくても戦えてかわいい!

風花
風花かわいい!大学生になってよりかわいい!
めっちゃフォローしてくれてラウンド落とした時とかこっそり励まされるんよ

真田先輩
真田先輩かわい…い?
…いやいやかっこいいから許すよ!
…かっこ…い…い…?

こんな感じか
まぁ幾ら褒めても悪い部分ないわけでもなくてね
えっ?何が悪いかって?
そういうのはいいよね別に

P4Uの話でもしよう」への1件のフィードバック

  1. 1コンボで体力1/3とかいう世界ではむしろ1パンチヒット即バーストは妥当!妥当!
    流れとか勢いでワンサイドゲームになるから、大事!大事!
    むしろガーキャンとかもっと使うべだと思った。
    あと、チープフィニッシュないから体力1ドット残でも1チャン逆転あるんですよ!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中