遊戯王 5D’s ディケイド デュエルズ

待ちに待ったXBLA版遊戯王
でもこれ劣化タッグフォースだったという

ディケイド デュエルズ(以下DD)はこんな感じで楽しいんだよ!

ゲームモード

シングルプレイヤー予選リーグを勝ち上がったら決勝トーナメント
がんばって勝ってね

というのがメイン
あとはLiveで対戦とか出来る

カード入手方法

勝つとランダムに10枚貰える
相手キャラによってカード種類の傾向があるような気がしたが気のせいだろう

負けても少なくとも1枚は貰える
3枚貰えたこともあるのでどうなってんのかはよくわかんない
この場合レア率が高いような気がする
ただ、だいたい単品で成立しないようなカードなので嬉しくない
追記:獲得ポイント÷20枚貰えるみたい
負けるにしてもポイント稼いでおいたほうがいいよ!

決勝トーナメントはマッチ(=2本先取)なのに10枚しか貰えない
相手は予選より断然強いのにね
割に合わない

ちなみにまだトーナメント勝ててないからご褒美がなんなのかわかんないんだ

デュエル

安心のOCGルール
なので初心者にはやさしくないよ

PSP版のタッグフォースシリーズ(以下TF)を低速化した感じ
爽快感が減りイライラが増した

チュートリアル

と言っても膨大なテキスト読ませるだけなんだけど
TFと比べるとものすごくテキストの量は減ってる
基本ばっかで難しいことは省いてある
難しいとこは実際に直面した際にwikiとか見たらいいよ

キャラデザ

メインキャラはなにか おかしい
モブはひどい
なぜTFと同じにしなかったのか

こんなにかわいいのに

デッキ編集

ここはDDオリジナルだった
劣化TFとは呼ばせない!

オリジナリティ高すぎてまともに編集が出来ないんだけども

◇◇◇

ほら、楽しそうでしょ

というわけで次はもうちょっとつっこんだ話
上に書いた話はまぁまだ許せる範囲
ゲーム版遊戯王やったことある人は気になるであろうことなんかを

設定

音量調整しかない
デュエル関連設定がないとかどうかしてる
すると以下のような感じになる

任意ドローがない

RTかRBでドローさせてくれよ

ダイアログがうるさい

優先権回ってきたときに発動可能なカードがある場合絶対ダイアログが出る
デフォはチェーンや誘発効果が可能なときくらいにしておいてくれよ、と
必要なときはA長押しで割りこむから…

パーミッションデッキ使ってるわけじゃあないんだぜ

◇◇◇

ほら、楽しそうでしょ

あとは、こうなったらいいなぁ、って話だ

上に書いた諸々の改善

アップデートでどうにかして…
ないんだろうけど

勝利時パック選択

勝ったらカテゴライズされたパッケージを選んでその中からランダムに10枚
だったら良かったのに
今のままだと好きなデッキが組めない

日本版カード表示

ぱっと見わかんねーカードとかたまにあるからやめれ

こんなDLCだったら金だすよ

そこそこ強いストラクチャーデッキ
レシピ+収録カード3枚ずつでね

または、カテゴリ別のカードパック
戦士パック1、戦士パック2、戦士パック3、みたいなのを
各カード3枚ずつ50種類とかでもいいから
数種類買ったら好きなデッキ組めるくらいじゃないとやってられないよ!

◇◇◇

ほら、楽しそうでしょ

みんなも買おうぜ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中