Halo: Reachキャンペーン レジェンダリでソロクリアしたよ

何度なにこのクソゲーと口にしたことか

キャンペーンはとりあえず選択可能な最高難易度でやるの法則に従ったらどういうわけかレジェンダリだったという

最初からレジェンダリ出来るようにしておくとかBungieやってくれる

そんな感じで気楽に始めたらあらまぁとんでもねぇ
なんつったってシールドが紙すぎて直ぐなくなる
プラズマライフル3発で消える
シールドなくなったらもうあっちゅうまに死ぬ
たまんない

そんでもって敵が硬い
闇雲に撃ち込んでたら敵は生きてるのに弾薬が尽きるとかよゆー

なので
死んで覚えてパターン構築して少しずつ少しずつ次のチェックポイントを目指すとか
そんなゲームになった

ちなみに、味方は常に何の役にも立ちゃしない
囮にすらなれない

 

以下思い出

プラズマガン
これがなかったらクリア出来なかっただろうよ
今作はほぼ全ての場面でプラズマガン持ったグラントまたはジャッカルが登場する
よって弾薬不足の心配はあまり必要ない
とりあえず溜めろ!
射程距離内でロックオンして撃てばエリートでも避けられないぞ!

HS武器
ハンドガン、DMR、ニードルライフル
これらがこれがなかったらクリア出来なかっただろうよ
だいたいどれかしら拾えるのでメインで持ち歩く
グラントやジャッカル等シールドない子は一撃で殺すに限る

スナイパーライフル
たまにしか拾えないけどこうかはばつぐんだ
特にブルートをHS一発で倒せるのが良い
だけどエリートには無力だった
おのれ

ニードラー
こいつもだいたいの場面でそれなりの数が供給されるので武器がなくて困ったら装備
ブルートに対してとても効果的

ショットガン、エナジーソード、ハンマー
泣く子も黙る近接即死武器
のはずだったがエリートやブルートはよゆーで耐える
よって使い道がほぼなくなった
馬鹿な

ロケットランチャー、スパルタンレーザー
まさかとは思ったがエリートのシールドの前には無力だった
砲台壊すとか、そういう用途でのみ使用

グレラン
カス武器
グラントすら殺せない
いや密着で爆発すれば殺せるけどあいつら避けるから

ザコ
グラントを始めシールドのない連中
HSで瞬殺すればなんてことはない
ただ、瞬殺しないとこっちが瞬殺される
グラントと1対1でやられるなんて考えられないだろう?
でもよくある

エリート
シールドがこっちの3倍くらいの性能で羨ましい
とは言えプラズマガン溜め撃ちでシールドが剥がせるのでHSすれば怖くない
複数いると抜群のチームワークで瞬殺してくれるのでうまいこと誘いだして1対1で殺ろう

ブルート
頭が悪いので落ち着いて対処すればなんのことはないが
だいたい数で攻めてくるので実は大変なんだ
微妙に硬いけどシールドないから楽…のはずなんだけどシールドあり個体もいる
その場合は逃げ出したい

ハンター
ビームあたるとしぬ
なぐられるとしぬ
なんという悪夢
ホロとショットガンがあれば全然余裕
ないと死ぬ

エンジニア
かわいい顔してろくでもねー奴
エリートのシールド更に倍
はらたいらかよ
HSでさっさと殺して高威力爆弾にしてしまいましょう
…ODSTやってると殺すのためらっちゃうんだよねどうも

ホログラム
味方が囮として機能しない以上自分でどうにかするしかない
そんな願いをかなえてくれる素敵アーマーアビリティ
あったら即拾う

アクティブカモフラージュ
オブジェクトにアクセスしたらクリアなミッションで有効
ゆっくり歩くと敵に見つからないので戦闘回避してさっさとスイッチ押そうぜ
そういう場面で見つけたら即拾う

アーマーロック
解除した途端に殺される悪魔のアーマーアビリティ
持ってたら投げ捨てる

ドロップシールド
バブルシールド的なあれ
一度レイス相手に役に立った

 

レジェンダリキャンペーン総評:
もう二度とソロではやりたくない

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