WindowsMobile用アプリとかつくる

準備が面倒そうなので敬遠してたけど、ちゃんと調べたらそれほどでもなかった
.Net Compact FrameworkとC#でわりとさくさくやれそうなんよ

*用意したもの*

  • 参照するDLL群
    .Net Compact Framework 3.5をPCにインストールしたら入ってた
    %ProgramFiles(x86)%Microsoft.NETSDKCompactFrameworkv3.5WindowsCE
  • コンパイラ
    .Net FrameWork 3.5インストールしたら入ってた
    %Windir%Microsoft.NETFrameworkv3.5csc.exe
  • テキストエディタ
    愛用のUnEditor、強調表示とかおいおい充実させたい
  • コマンドプロンプト

とまぁ、こんだけあったら出来るんだ

◇ ◇ ◇

で、開発環境はこれでいいのでいよいよWMアプリを作ってみることに
とは言ってもそもそもUIどうやって作ったらいいんだとかそんなとこから始まって約1週間
仕事中こっそり調べつつなんとか取っ掛かりは出来た

とりあえずフォーム作って必要なコントロールの乗っけ方
そんであとはイベント処理の仕方をね

まぁそんだけわかってりゃあとはリファレンスとにらめっこしてたらそのうち完成するってすんぽーよ!

…我ながら簡単に言うなぁ
でもC#がそんくらい馴染みやすいってことで
実際は細かいとこでいろいろ難しかったりするんだろうけど
ぐぐる先生&先人の知恵を借りればだいたいどうにかなるだろうからね!

なんにしても取っ掛かるまでが面倒だったね
いろんなサイト参考にしたけど、だいたいVisualStudio前提だもんねぇ
フォームにボタン乗っけてダブルクリックして出来てたメソッドに処理書いたらいいよとかそんなんなんだぜ
ちくしょうあいつら

VS使え?やだよ今更

…何にせよ得た情報は役に立ってるのでほんとはちくしょうとか思ってないよ
ほんとにほんとだよ

◇ ◇ ◇

ちなみに今作ろうとしてんのは、使いにくくてしょうがないPocket Outlookの代替UI
POOM使えば中身はOutlookのまま好みのメーラが作れるでしょ、という気がしている
まぁ、使いやすいUIが作れるかどうかはまたちょっと心配なのだけれども…
自分で作った物に文句は言わないでしょう、きっと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中