T-01Bのことを相変わらずぽてぽて書く

今日は

  • Google Readerアプリの話
  • 壁紙の話
  • カメラのシャッター音の話
  • MultiKeyHookの話

 ◇ ◇ ◇

Speeed Readerでログイン出来なくなった件の続報
原因が全くわからずはわわわわってなってたんだけど今朝ぐぐったら解決
単にSpeeed Readerをアップデートしたら良かったという

ログイン出来なかったのはGoogle Readerの認証用APIが変わったからというようなお話
まぁエンドユーザにはあんまり関係ないんだけど、アプリ側でそれに対応出来てなかったみたい
ちなみにSpeeed Readerの1.15が駄目だったやつ
今出てる1.16を適用したらするりとログインするよ

で、どうやらuGReaderも同じ問題があったようだけど
いずれ対応されるでしょう、あるいは既に対応済みかも

ちなみにプリインストールのkinomaのAppsにあるbeta版Google Readerも同様にログインでこける
こちらはまだ対応されてないみたい

Speed Reader
http://emuneee.com/eeenno-mobile/speeed-reader-v-1/

 ◇ ◇ ◇

壁紙を綺麗に設定しようって話

まずはNX!UI
壁紙の設定だけだったらNX!のオプションから可能
20100628213444 
<壁紙の変更>をタップ

ただまぁじゃあどのくらいのサイズの画像だったらいいのよ
というお話なんだけどDoCoMoのFAQに載ってた
比率は12:10で横は960ピクセルがミニマム
つまり960×800とか1200×1000とかだったらいいわけです
詳しくはここ
http://smartphone.nttdocomo.co.jp/faq/detail/?KBN=W060077&mo=2-6
自分できちっとに960×800に圧縮するのがいいんだろうけど
NX!に任せても結構綺麗に圧縮されるのででかいまま突っ込んでも問題ないよ

で、適したサイズの画像を選択すればトリミング画面でぴったりに
20100628213522

確定するとこんな具合に

一番左 真ん中 一番右
20100628213541 20100628213535 20100628213553

こうやって少しずつスクロールするのがちょっと素敵
こういうギミックは大好き

次はHome画面の壁紙設定
これはロック中の画面やWindowsキー押すと出てくるスタートメニュなんかで見れる
画像サイズは800×800が良い それ以上でも1:1なら良い

とりあえず適当なテーマを選択
ただしT-01Bと書かれてるものが望ましい
20100628223727
このへんはどれも色とか大差ないのでつまんないんだけど
ただそれ選んどかないとタブの文字(画像だと<デザイン>とか<アイテム>とか)が表示されなくなる場合があるよ
そのへんクリア出来ればそれこそ好きなテーマを選んでおく

そしてただ壁紙選ぶだけだったら<この画像を背景に使用する>にチェックいれた後<参照>で選ぶんだけど
ここでは無視しておきます
チェックも外しておいていいよ

「画像とビデオ」を起動
20100628213805
そして壁紙にしたい画像を選択して<メニュー>から<[HOME] の背景に設定する…>をタップ

するとこういう画面に
20100628213853 
ここで画像のどの辺りを壁紙に設定するか選べる
透過レベルも任意に設定可能
先のテーマ選択で<この画像を背景に使用する>しちゃうとこれらが勝手に設定されちゃう

好みの位置に設定したら今度は横の△ボタン長押しなりキーボード開くなりして画面の向きを変える
20100628213917
こっちも同様に位置を設定する

すると

縦画面 横画面
20100628214050 20100628214056

このとおり

ただ、この方法で設定した位置の情報はソフトリセット等で失われるみたいでめんどくさい
あと、これだと一つの画像しか使えないんだけどまぁきっとどうにかしたら別々の画像使えるんだよ
(一応然るべき場所にある画像の名前にリネームして置き換えるって手はあるけど面倒なことこの上ないんだ)

 ◇ ◇ ◇

かつて03を使ってた頃、電車の中でパネポンDSの画面を撮影したときに周りから視線を感じてヤだったので
カメラのシャッター音を消す方法
HKLMSystemPicturesCameraGeneralsettingShutterSoundCurrent (REG_SZ)
これを1か2に
同一キー内に0,1,2というエントリがあるけど、0に書いてあるファイルしか存在してないのでそれ以外は鳴らないという
ちなみに3とか指定すると0が鳴る
ただその場合は多分3てエントリを作ればいいんじゃないかな
やんないか やんないね

これはT-01Aと全く同じ方法だったり

 ◇ ◇ ◇

そーといんちきを使うにはMulti Key Hookが必要なんだ
だけどMulti Key Hookが動いてるとマナーモードの切替が出来ないんだ
キーボードでFn+検索キーも▽(音量下げ)ボタン長押しも駄目
これはもうMulti Key Hookとマナーモード切替の機構の仕組み上しょうがないんだけど
今のところ全く対処の方法がわからず

マナーモード切替方法がわかればそーといんちきなり出来て良さそうなんだけど
まぁそのうちふと解決法が見つかるに違いないと信じて待つことにする

というのもこれに気付いたのがkinomaでYou Tube観るときにマナーモードだと音が出ないというとこで
イヤホン挿したらマナーモード云々関係なく音が聞けるので特に問題なくなっちゃったというね

だからこうそんなに重要な問題でもなくなっちゃったんだ
もしうっかり解決方法を求めてここに来ちゃった人がいたらごめんなさい
そしてもしどうにか出来ちゃった☆って方がいたら教えてもらいたい

最後にすごく図々しい な

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中